Bokusatu Sanの半生記

FF14で学んだこと 思ったことを自分視点で書いていきます

絶攻略を通して学べたこと(絶アルテマ編)

今Gaiaで参加してる固定メンバーが絶攻略の進捗日記を書いてたのに触発されて

なんとなーく今までの攻略まとめを書きたかったから書いてみることにする。

雑に書くので読みづらいかもしれない…

f:id:akidislove:20210821054536p:plain

 

・絶攻略を初めたきっかけ

話は遡ること2019年の4月

確か当時はまだ野良で零式を攻略してて、3層までクリアできたらいいか~の気持ちでやってた気がする。

闇のサイトを確認する限りだと超える力が付くまでにアルファ編は4層後半をクリアできてなかった。

そんな中リアフレの糞ララフェルT君に絶バハかアルテマやらね?って誘われたのが始まりである。

 

アルテマの攻略

オタク君特有の始まるまでのモチベの低さが発生したけど、

なんだかんだ1ヶ月かけてメンバーが8人集まってから攻略が始まると攻略のモチベーションが急上昇したのはよく覚えてる。

※画像はあまりにもSS撮ってなさすぎてアルテマに初突入した時のやつ。

f:id:akidislove:20210820114650p:plain

 

活動日は週3~5で1.5セットぐらいやってたと思う。

ちなみにここまで来るのに1ヶ月かかってて、漆黒来るまで1ヶ月切ってる状態だった。

 

正直言って3蛮神を超えるまでは進捗は普通ぐらいだった気がする。

ただ、アルテマフェーズに突入してから色々な問題が発生したことにより進捗は一気に悪くなった。

抜けてるかもしれないけど大体は以下が原因だった気がする

①T君(学者)のモチベーション減衰行動

②PTメンバーのギミックに対する理解の共有不足

 

①はシンプルにT君が人間としてのモラルが欠けてた。

これは2年ぐらい付き合ってた期間で見抜けなかった僕自身にも問題はあるし、

少しでもその兆候が見えた時点で友達として止めるべきだったと思う。

 

やったことは箇条書きするとこんな感じ

Twitterで固定メンバーに対する誹謗中傷(相互フォローなのに)

・本人のミスが多い中、ギミック処理中の無駄な雑談

・ギミック処理の方式やヒールワーク管理決め時の雑さ

 

書いてて改めて思ったけど固定主としてやっちゃいけないことを全てやってるねこれ。

これ読んでる俺のフォロワー諸君は絶対にやっちゃダメだぞこういうの。

 

②は自分への言い訳になるけど絶攻略が初でそこまで余裕がなかったことと、

録画を見直してる時に他人含めてじゃなくて自分の動きだけを確認してたことが原因で上手くできてなかった。

それに加えてミスが発生した時の原因追求と指摘が甘かった気がする。

失敗しても次行こう!!って感じでゴリ押してた気がしなくもないので反省しないと行けない部分だなぁ…と書いてて思ってしまった。

書くのはまだ先になるけどアレキの攻略でこの反省点を活かす…はずだった。

 

・初の攻略中固定の解散

f:id:akidislove:20210820120958p:plain

 

正直上の内容からして当然の結果だったと思う。

というか誹謗中傷をされて怒らない人間なんていない訳がない。

6月中旬に乱撃まで進んではいたけどフェーズの突入率は低かったし、乱撃の練習なんてろくにできてない状態だった。

 

固定メンバーの1人から個別に相談を受けてて、

問題の中心人物3人を除いたメンバーを引き抜いて別の固定で活動することを決めたのは当然の思考だったと思う。

人間としてどうかは置いておいて…

 

ちなみに解散が決まった時はT君が同じ人間とは思えない文章を会議に投げてたのは今でも覚えてる。

大事にテキストで保管してあります。

 

・別固定での絶アルテマ攻略開始

新しい固定での活動はメンバー全員で気持ちがいいスタートが切れたと思う。

新しく引き入れた3人はクリア済みだったのもあるけど、

お互いを尊重した上でギミック処理やバフワーク、ヒールワークを組めてたのが凄くよかった。

メンバーに対して特に負の感情なんて湧くことはなかったかな。

 

攻略も乱撃までサクッと追いつき、ギミック処理やシナジー合わせを詰めながらついに…

 

2019/06/25 01:31に絶アルテマをついにクリアする。

f:id:akidislove:20210820122608p:plain

 

ちなみにクリア時は3セットぶっ続けでやってた。

さらに凄いのがこの時の学者さんは野良での補充だったこと。

f:id:akidislove:20210820122736p:plain

なんでグルポ使わずにSS撮ってんだよ…とSSに興味がなさすぎる自分に呆れつつ、当時の記憶が蘇ってきた。

 

f:id:akidislove:20210820124510p:plain

攻略開始から精神的な意味でも進捗的な意味でも続いてたストレスから開放された時の達成感はとてもすごかった。

コレを感じたのって初レイドの侵攻4層をクリアした時以来だったんじゃないかな?

ちなみに白魔の人はクリア時に「アリガトウ…アリガトウ…」っていいながら泣いてた。

 

・今回の2固定を通して学べたこと

ここでようやくタイトルの回収である。

結論は先に書けってめっちゃ怒られそうだけど最後に書かせてもらう。

 

攻略を通して学んだこと…それは

①ギミックの処理方法はメンバー全員が利点と欠点を理解した上で決める

②自分だけでなく、他者も気持ちが良くなるプレイをするように心がける

③ミスの原因はきちんと解明した上で攻略は進めよう

 

①に関しては当然じゃね?って思う人も多いと思うけど

最初の固定じゃできてなかったことでもあるし、自分もそこまで配慮が回ってなかった。

当時の会話を全て覚えてるわけではないけど自分が動いたり方式決めりゃなんとかなるでしょって思ってた側面は少なくともあったと思う。

 

②も当然の話である。

話が通じない相手じゃない限りはプレイに対して直してもらいたいところがあればお互いのために伝えるべきだと本当に思った。

今回は話が通じないタイプだったからできなかったけど。

あと、本人が見えるところで悪口は何があっても絶対にやるべきじゃない。

壊れますよ。固定が。

こういうのフォローする人間の身になってくれ。

 

③、コレは本当に甘かった。

ミスした際はこれが原因でうまくできませんでしたってところまで説明してもらってから進めるべきだったと後悔してる。

ミスの原因を本人含めて全員で理解して、次のプレイに活かす。

これをするだけで進捗は驚くほど良くなると思うんだよね。

 

初の絶攻略だったこともあったし、

リアフレが狂人だったこともあって色々と精神披露が貯まる攻略だったけど

結局クリアできたし、完走した感想は「やってよかった。」に尽きる。

 

f:id:akidislove:20210820125215p:plain

ここでこの武器持ててるの本当に嬉しかったなぁ…

アルテマクリアで浮かれる俺氏だったが、次の固定でも波乱があるとはこの時思いもしていなかったのである…

 

次回、絶攻略を通して学べたこと(絶バハムート編) スタート!