Bokusatu Sanの半生記

FF14で学んだこと 思ったことを自分視点で書いていきます

絶竜詩戦争をクリアした感想

2022/07/12 23:04に絶竜詩戦争を無事にクリアすることができました!

 

04/26から攻略開始して大体毎日活動してたから…

クリアまで77日 活動時間的には約120時間ちょいぐらい?らしい。

 

Gaiaに来てからの絶攻略について元々記事を書く予定だったけど

今は竜詩をクリアした嬉しさのほうが大きいからこっちを書いておくことにする。

 

・絶竜詩を攻略することにしたきっかけ

現固定で辺獄4層クリアしたときのSS (確か2週目だったかな?)

 

今回の理由はすごく単純で今居る固定で「来たらやりましょうね」って話が出てたから。

DC移動してたことで特に別からのお誘いはかかることもなく、即オッケーした気が…する。

 

・絶竜詩をクリアして思ったこと

今回の絶は間違いなく全コンテンツの中で一番難しいコンテンツだと思う。

ギミック的には今までのコンテンツの組み合わせだったり、同じものでも立ち位置だったり散開の判断猶予が短かったりする。

早期攻略勢が始めて儀典トールダンの死刻とか風槍見た時絶望したんじゃないだろうか。

 

今回攻略してる人全員は分かってるとは思うけど、

絶竜詩は既存の絶に比べてギミックミスしたときのリカバリーが決まりづらいというところ。

これが今回の絶攻略で一番厳しかった点だと思う。

 

あとはランダムの散開ギミックが全体通してとても多い。

苦手な人はとことんミスが続くコンテンツじゃないだろうか。

※今回はヒーラーでの参加なので自分は位置固定でした。

 

立ち位置も割りとシビアなところもあって、

散開時はなんとなくこの場所で…とかやってると一歩はみ出てて死ぬとかかなり多かったと思う。

 

ヒールや軽減面については現行の絶らしく、

きちんと決めきった上でもギリギリになるように設計されてた…と思う。

初のヒーラーで現行絶の攻略だったからPTには結構迷惑かけたなぁ…

 

・ジョブ構成について


メンバーはエデン再生編の消化固定のまま進行した。

加入が去年のGW過ぎぐらいだからもうなんだかんだ1年ぐらい?の付き合いになるのかな。

このメンバーでアレキ、アルテマ、バハの攻略した話はまた別の記事で書こうかな。

 

ジョブ構成は「暗ガ占学竜モ踊赤」になった。

確か儀典トールダンに入ったあたりで隕石の処理を考えて詩→踊にチェンジしてもらった気がする。

多分忍者がいない以外は結構見る構成じゃないだろうか。

 

でも今思い返してみると結果的に忍者はいなくてよかったような気がする。

特にDPS面で困ることがなかったっていうのもあるし、モンクのマントラにかなり助けられたからね…

なんだかんだ竜騎士はダメージ安定してて隕石や二天竜フェーズでかなり活躍できるから必須だったと思う。

 

・攻略の進行度

 

全体的に見て詰まった部分は

「トールダンの聖杖」「ニーズヘッグ全般」「儀典トールダンの死刻」「二天竜のアク・モーン+デバフ処理」あたりに時間がかかってたかな?

 

トールダンの聖杖

これは最初タンク無敵なしでやろうとしててかなり時間がかかった。

トールダンの位置が散開前にわかってなかったり、散開が遅れてタンクの線取りが上手くいかなかったり、

頭割りにタンクが巻き込まれたりしてよく失敗してた印象。

 

トールダンの配置パターンやタンク無敵で処理してもらうようになってからはほぼミスなしになったギミック。

まあ、最初のギミックだから慣れれば簡単やね…

 

ニーズヘッグ全般

ここは全体的に難しかったと思う。

ギミック自体はサイコロ+ランダムデバフからのダイナモチャリオットを避けつつ、

空気読み散開+攻撃の誘導をするフェーズ。

 

何がついた時どう動けばいいか?散開位置は何を基準にすればよいか?がちゃんと定まって動けるようになるまですごく時間がかかった。

ヒールに意識が向きすぎて何回もダイチャリ踏んですいませんでした。

 

最後の8本塔ギミックでもよくMTに軽減を投げ忘れて殺した気がする。

全体通してバースト+ヒール軽減ギミックがあるとどっちかが抜けて失敗してたなぁ…

思い返すと下手すぎる…

 

儀典トールダンの死刻

そこそこ詰まった部分かな?

トールダン本体+視線ギミックを処理しつつ散開+死の宣告解除をするフェーズ

ここはこまぞう式に死ぬほど助けられたと思う。

 

線が切れない、視線を見た、宣告の解除ができてない。がかなり多いミスだった。

あとヒーラー目線だとギミック前後のバリアだったり アサリの設置を忘れたりも多かった。

やっぱヒーラー下手なんだよな…(自虐)

 

このあたりから練習したいギミックに突入するまで時間がかかりすぎて、

試行回数自体は少ないけど、練習自体に時間がかかった部分がかなり大きい。

 

天竜のアク・モーン+デバフ処理

ここは2体の竜を見るだけ(笑)フェーズではないんだなこれが。

詰まった部分は片方の竜を見つつ、火の玉の安置を確認しながら頭割り4回を処理して

その後詠唱名から安置を確認してデバフの処理をするフェーズ

 

ここに関してはヒーラー面で大きく迷惑をかけたかな。

ニュートラルが押せてない。 アスヘリをかけ忘れてた。 ホロスコかけ忘れてた。

アク・モーン前に輪が押せてない。 ライスピ押せてなくて頭割り中のヒールが間に合ってない。

 

ギミック面のミスだと

移動が遅くてペインを踏む、移動が早すぎて火の玉の範囲に当たる。

移動先がずれてて頭割りができてない。 

デバフの確認ができていなくて頭割り後のデバフ処理に失敗した。

立ち位置を詰めすぎて竜の範囲に当たった。 あたりが良く起こってたかな?

 

PTメンバーには申し訳ないけど

アビの使用順だったり使用タイミングを自分の操作に落とし込めるまですごく練習させてもらったと思う。 ストッパーは僕です。

 

詰まったところに関してはこんなところかな?

最終フェーズは同じギミックの繰り返しだし、軽減とヒールワークを決めきったらなんとかなったので詰まった感覚はありませんでした…

 

・絶竜詩をやる上でとても大切なこと

 

今回の絶は上で書いたようにシビアな部分が多く、

なんとなくで処理しようとすると失敗する要素がとても多いコンテンツ

なので、自分なりの真心ラインだったり散開基準になるポイントを探すのがすごく大事だと思った。

ギミック処理や散開の基準についてもPT内できっちり認識を合わせておく必要がある。

あとは絶をやる上で当たり前だけど、同じミスを何度もしないように気をつけよう。

 

自分の中でここのミスが多いな…って感じる部分に関しては、

なぜミスは発生したのか?、ミスの原因となるものはあるか?みたいな

自分なりのミス原因の切り分けをして解決策を出すことで上手くなって行くのかなぁ…と思いました。

 

・さいごに

確かに難しい絶だったけど、演出が最高にエモい絶だったと思う。

蒼天のストーリーが好きな人には是非とも挑戦して欲しい。

最高のコンテンツでした!!!ありがとう吉田ァ!!!!